タグ:子育て ( 25 ) タグの人気記事

遅くなりましたが、ブログでは今年初upですので

あけましておめでとうございます
今年も、母におんぶにだっこの「おせち料理」をありがたくいただきました。大晦日にお重に詰めにだけ行きました・・・
a0311482_17021889.jpg
来年からはもう作らないと宣言していたので、いよいよ自力でなんとかしないとなぁ~と漠然と思ってます・・・"(-""-)"去年もかなり進化した一年だったように思いますが、今年も私にとって、新しいことへのチャレンジの一年になりそうです。アタフタしながら過ごしていくような予感がしますが楽しみながら過ごしていきたいと思います!!!今年も一年よろしくお願いいたします!!!!      *元旦から、近所の公園に遊びに行きました。いつもは駐車料金かかる公園なのに年末年始は無料開放されてました♪
a0311482_17101609.jpg
a0311482_17110308.jpg
2日3日はお互いの実家へ遊びに行き美味しいものを食べさせてもらい♪3日の夜に初仕事♪無くなりかけてた、マイタグをコツコツ作成♪意外と手間暇かかります・・・これでしばらく安心♪
a0311482_17132073.jpg
4日はいつもの地元のきしべ神社へ・・・内容違うもみんな小吉・・・我慢して努力すれば道は開けてくるようです♪正月に編んでいたものはまた別でUPします♪
[PR]
by marimo-0202 | 2017-01-05 17:18 | 日々のコト・・・ | Comments(0)

神鍋スキー?

こんばんは。
先々週になりますが、兵庫県の神鍋へスキーに行ってきましたが
案の定雪がなくて、リフトも1本しか動いてない悲惨な状況・・・
しかし、子供たちは意外と楽しんでました( *´艸`)

a0311482_18453132.jpg


ももも、一人で坂を上ってはそりで滑る~を
楽しそうに遊んでました。
そして、子供たちと、大人げなく必死に雪合戦をして遊ぶ・・・
"(-""-)"?

こんな土が見え見えのゲレンデも今では真っ白なスキー場になってるようです・・・
あと一週間あとだったら・・・
でもすごくすいてて、貸し切りでしたけどね・・・雪がなくても滑れるもんです・・・


さて、話は前後して・・・
3日の日に、ユニバ行ってきました~
暖かい日で過ごしやすかったです。
人は相変わらずすごかったですが・・・

a0311482_18461115.jpg


まだ、クリスマスバージョンで、パレードもツリー点灯も楽しめました♪
[PR]
by marimo-0202 | 2016-01-28 18:47 | おでかけ | Comments(0)

カボパン

こんにちは~*
いいお天気になりましたね~

さて、大分前になりますが、いつもオーダーさせてもらってる
「てづくりせっけん」の nonbiri*toさんから
せっけんと一緒に手作り「カボパン」いただきました~
( *´艸`)

a0311482_1521250.jpg


a0311482_1531270.jpg


ポッケの内側の小花柄、超かわいい~*
いつもありがとうございます!!!
これから活躍間違いなしです
( *´艸`)
[PR]
by marimo-0202 | 2015-04-21 15:07 | handmade ミシン | Comments(2)
おはようございます!

ずっと、急を要する娘の幼稚園準備品にてんやわんやしてて
後回しになっていた、にぃにの準備品を慌てて用意してます・・・
"(-""-)"

まずは、習字道具の名前書き、そして3年生から
音楽の授業で教室移動があるんでしょうね、音楽の用意を入れる
小さ目のバッグが必要とのこと。
ようやく作りました。
a0311482_9413236.jpg


ついでに?というか、去年から作ろうと思って買ってた生地(結局は先に音楽バッグになりましたが)ようやく形になりました。
でも、いつものことながら少しにぃにには大きかったかしら・・・
"(-""-)"

a0311482_9455060.jpg


まぁ、にぃに図体だけはデカいので大丈夫でしょう♪
( *´艸`)
体操服、上靴、体育館シューズ、お道具箱と重なった時に
今の何でもバッグでは入らなくて、結局何個もカバン持たなくてはならなくなるので
一つにまとまったほうが持ちやすいと思いまして。
体が大きくなったら、大き目に作り直そうと思ってたんですよね~
マチたっぷり作ったので、いっぱい入りますよ~♪
キルト生地で丈夫に。
そうでない部分は強度補強のため、接着芯付けました。
[PR]
by marimo-0202 | 2015-04-14 09:54 | handmade ミシン | Comments(0)

入園グッズつづき・・・

おはようございます!
昨日、モモは登園初日、案の定泣いて、バスの先生に抱っこされて
強制的に連れていかれました・・・・
"(-""-)"
でも、降園時は笑顔で帰ってきましたよ~♪
寝る時も
「ようちえんせい、いく~!」
と言ってました。
ようちえんせい、の単語はあってるのか間違ってるのか?不明ですが・・・

a0311482_91118.jpg


本日二日目は、バス停のみんなが笑顔でバスに乗って出発できました♪

さて、週末に最後のグッズの仕上げをしてました。
上靴袋と体操服袋、作らなくてもいいかな~と思ってましたが、
上靴袋がにぃにのときより簡素化されてて、ただの巾着袋になったので
持ちにくいかな~と思い、結局作りました。



あとは、雑巾とにぃにの音楽バッグとできたら、大き目のなんでもバッグを作り直したいな・・
明日からようやく小学校も始まるし~*
あ~静かな時間がもうすぐやってくる~
( *´艸`)
a0311482_10424.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-04-07 09:16 | handmade ミシン | Comments(0)

入園グッズ

おはようございます!
本日から春休みスタートです。
後少しで、ももの入園式。
先日、制服の引き渡し日があり、ももも、嬉しそうに
通園カバンを首からさげて、毎日おままごとしております。
ずっと、先延ばしにしていた、「入園グッズ」
昨日ようやく仕上げました・・・

a0311482_7285317.jpg


a0311482_7282292.jpg


a0311482_7283328.jpg


お弁当袋2枚、ランチョンマット2枚、コップ袋1枚
ランチョンマットもう少し欲しいところですね。
お弁当袋も気を付けたつもりが、やはり深さが足りなくて、片方はお弁当箱とフルーツ
入れるタッパが一緒に入らないサイズになりました・・・
でも、もうやり直す気力なし・・・
( ;∀;)
あと、時間があれば、体操服袋も追加したいな・・・

だいぶ前に先に作った、えほんバッグ

a0311482_7345913.jpg


この時も、はじめサイズ大きすぎて、小さ目サイズで作り直しました・・・
(学習能力なさすぎですな・・・)

これで、今週末に入園説明会に出席して、準備万端かな?
後は朝の早起き、私の身支度・・・( ;∀;)コレ一番やばい・・・
[PR]
by marimo-0202 | 2015-03-25 07:26 | handmade ミシン | Comments(0)

えほんバッグ

おはようございま~す*
昨日も?一日まったり自宅に引きこもり・・・
でも編み編みする気がおきず、久々に
ミシン動かしました。
先日生地を購入してた、ももの幼稚園入園グッズのひとつ
「えほんバッグ」を作成・・・
適当に裁断したことがあだになり、サイズが大きすぎた・・・
"(-""-)"
かなりの脱力感・・・
しかし、せっかくやり始めたので
この勢いで、もう一度チャレンジ・・・
(またしても適当に裁断・・・懲りないわたし私・・・)
最初に作った方は、私のサブバッグにでもしようかな~と
マチをもう少し太目に縫い直して完成!

a0311482_728997.jpg


私の方は欲を言えば、接着芯付けて、自立させたいところでしたが
時すでに遅し・・・エコバッグなみに柔らかいバッグになりました・・・

a0311482_7304314.jpg


a0311482_7305318.jpg


色の組み合わせが、キャスみたいになりましたね・・・
私が持つには、POP過ぎるような・・・
でも、このドット柄、可愛い~
もっと買っとけばよかった。
2個作ることになり、在庫なくなっちゃいました・・・

あと、お弁当袋とコップ袋と、ランチョンマットが必要です。
また空いた時間に気分転換にミシンを動かしていきたいと思います♪
やっぱり、ミシンはするとなると大騒動ですが、
大きなものでも、出来上がるのは早いので
楽しいですね♪



*2/22(日) さたけん家×北摂手作りの会 マルシェ
 11:00〜16:00
 m*note 出店します。



*3/6・7(金・土)おうちショップ 「プチ・マルシェ」
 10:00~14:00
 場所  神戸市須磨区妙法寺大津江426-5  
 
  m*note 委託にて出品します。  

*3/8(日) プチハピマーケット 北摂手作りの会 m*note 出店します。
a0311482_7455747.jpg

a0311482_746983.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-18 08:43 | handmade ミシン | Comments(0)

誕生日♪

昨日になっちゃいましたが、
モモの3歳の誕生日でした。
最近食べむらが激しくて・・・
お誕生日だし、絶対食べてくれるもの・・・
ということで、大好きなカレーライスとから揚げにしました。
(代わり映えしないけど・・・)
お赤飯は私の母の差し入れです♪

a0311482_1104780.jpg


ケーキはいつも近所のミルフィーユがマンネリでちがうとこ~?
と探してて、今回は箕面にある「マダムシンコ」でホールケーキ買いました♪
これが意外にも美味しかったです♪
上に乗ってるフルーツがすごく甘くておいしかったし、生クリームたっぷりだけど
甘さ控えめで、苦手な私でも、美味しくいただきました。

a0311482_114196.jpg


モモは・・・というと、カレーライスとから揚げは喜んで食べてましたが
ケーキは上に乗ってる、バースデープレートのチョコだけ美味しそうに食べて
ケーキは一口も食べませんでした・・・
"(-""-)"

a0311482_115011.jpg


a0311482_1151862.jpg


a0311482_1153775.jpg


こんな、モモですが、今年は幼稚園!
頑張って行ってもらいましょう♪
それにしてもあっという間に大きくなったなぁ~
[PR]
by marimo-0202 | 2015-01-24 01:20 | 日々のコト・・・ | Comments(0)

神鍋スキー旅行

おはようございます!
日常がもどりつつありますね。
今朝はいつもどおりの6時前起床。
パパの仕事初めです。
パパは超憂鬱そう・・・
(^u^)
でもがんばってもらいましょう♪

さて、去年末は恒例となりつつある
パパ方親族と「神鍋スキー旅行」
当初は2泊3日とも雨予報だったにもかかわらず
いざ行ってみると
初日2日目と午前中は快晴!
午後からは両日共降ってきましたが
以外にも雪質も良くて、滑り出しは気持ちの良い天気♪
「アップ神鍋スキー場」
大きなスキー場ではないからか?
毎年この年末はすいてて、レストランもいつでも座れて
レンタルスキーも安いし今年は2日連続だったので割引&まけてもらえて
超お得♪
中級・初級者ならおすすめです♪

a0311482_6545017.jpg


去年は全く雪の上で遊べなかった、もも
今年は嬉しそうにそりすべり楽しめました!
成長してますね~*
成長してないのは、私のボーゲンのみ・・・?
"(-""-)"
マリオもまだまだボーゲンながら、スピードに対する恐怖心がないぶん
速い速い・・・
それにタフですね~私は両日とも早々に離脱・・・

宿泊も毎年恒例の「ブルーリッジホテル」
こちらもそんなに大きくないですが、コンパクトに素敵なホテルです♪
一応温泉だし、食事が美味しいです。
今年は初日はホテル外の「西田屋」という
但馬牛のお店ですきやきをいただきました♪
こちら、ランチに牛丼を食べたことあるんですが
肉がおいしい~
(≧◇≦)

二日目はホテルのバイキング
蟹があしらわれた料理がたくさん出た贅沢なバイキングでした。
朝食もすごくメニュー豊富なバイキング♪

部屋からは中庭にイルミネーションが♪
この中庭、昼間は雪遊びやそりすべりができます。

a0311482_735475.jpg


夕方ホテル帰宅後は、子供たちは
ホテルの温水プールへ・・・
(タフですね~)

最終日のランチは、神鍋高原の中にある
「三椒庵」
という、いろり料理と十割そばの店へ行ってきました。
去年から気になっていたお店!ついに行くことができました♪

運よく朝一予約ができたおかげで、当日獲れたてのしいたけや
とちもち、松葉肉もいただくことができました。
予約なしだと席が空いててもこのメニューは無いことが多いとか・・・

a0311482_7151024.jpg


店主さんが、いろんな世間話をしながら
いろりで一番おいしく食べれるように焼いてくれました♪
とちもちもお土産にある甘いあんこ入りではなくて
シンプルにとちもちを焼いてくれて香ばしいとちもちを
砂糖醤油で食べます。これ風味があって美味しい~*
松葉肉というのも鶏肉の一羽に一つしかとれない部位らしいです
これまた美味しい~

締めに十割そばが出てきます。
があっさりスルスル~と食べれちゃいます♪
最初は塩でその次にわさびで、最後につゆで~
3度美味しい~
(≧◇≦)
このお店おすすめ~!
夏は私たちの宿泊した「ブルーリッジホテル」からだと
送迎してくれるらしいので飲酒も可能♪
川がすぐそばを流れてて、ほたるが見れるそうです♪

冬はこの日は暖かく積雪はなかったですが
雪深いところなので、ホテルからの送迎はないらしい。
今度はコース料理も食べてみたいなぁ~

食事の充実した旅行になりました♪
[PR]
by marimo-0202 | 2015-01-05 07:31 | おでかけ | Comments(0)

新年のご挨拶

遅くなってしまいましたが・・・
2015年、今年もよろしくお願いいたします!

去年は、ハンドメイドでの新しい1歩を踏み出せた年でした、
本年は更に成長していきたいと思います。

本日・・・というか昨日4日
家族で毎度おなじみの近所の神社に初詣へ~♪

a0311482_0533220.jpg


「はい、チーズ!」
というと、お決まりのこのポーズ・・・
"(-""-)"
着物なのに・・・

a0311482_0543586.jpg


そして、ブーツ履いてます・・・
最初、元旦に草履、履かせたら全然歩かなくて
本日はブーツ・・・これでも最初機嫌悪くて悪くて・・・
着物も不愉快らしくて、めちゃめちゃ機嫌とりながらの初詣・・・
"(-""-)"

今年は七五三もあるので、少しづつでも着物に慣れてもらわなくては・・・

あっという間のお正月休み
明日から(本日から)パパはお仕事。
にぃにはまだもう少し冬休み
明日は荒れまくった我が家を整理整頓しないとね・・・
"(-""-)"

年末にはスキーに行ってきました。
このことはまたの機会に。

ではでは、今年ものんびり更新ですが、仲良くしてくださいね♪
[PR]
by marimo-0202 | 2015-01-05 01:04 | 日々のコト・・・ | Comments(0)

きままなハンドメイドと子育ての日々を綴ります。


by marimo