「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは~*
年末からコツコツと作りためていた
「羊毛フェルトボール」
作り始めた当初は、ひび割れたり形もかなりの不揃いでしたが
徐々にコツをつかみつつ、少し作りたまったので
当初の目的だった、ポットマット・・・とまではいきませんが
コースターサイズの「フェルトボールのマット」
出来上がりました~
(^^♪

でも、この小さなマットになるまでにかなりの試行錯誤があり
まだまだコツがつかめずにいます。
もっとスムーズにきれいにまとめる方法があるはずですが、
なかなかです。
アドバイスあれば教えてくださ~い。

a0311482_20311956.jpg


こんな小さなものですが、達成感いっぱいです。
雑貨店で高額で販売されてる、フェルトボールのポットマット
今ならうなずけます・・・
( ;∀;)

でも、手間暇かかるけど、この可愛さなら許せます〜*
またコツコツ作りためます♪

・・・って、今こんなことしてる暇はないんだけど・・・・
( ;∀;)
あと一週間でイベントです。
切り替えて、編み物頑張ります!
[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-27 20:37 | handmade羊毛フェルト | Comments(0)

春物ヘアアクセ

こんばんは~*
本日もまったり、おうち時間を過ごしました♪
そろそろ春物使用の編み編みもしなくては・・・・
とあわてて、毛糸仕入れて、編んでみました。

綿麻混合の深いグリーン、
白っぽいのは 麻・レーヨン・シルク混合
ともにカギ針4号にて

a0311482_21544278.jpg
a0311482_2155415.jpg
a0311482_21552176.jpg
a0311482_21553746.jpg


このお花とリボンのタイプで量産予定です。
こちらの作品はこれからのイベントで出品予定です。


*3/6・7(金・土)おうちショップ 「プチ・マルシェ」
 10:00~14:00
 場所  神戸市須磨区妙法寺大津江426-5 

*3/8(日) プチハピマーケット 北摂手作りの会 m*note 出店します。
a0311482_7455747.jpg

a0311482_746983.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-24 21:59 | handmede かぎ針 | Comments(0)
こんばんは~*
長財布が入る、ポシェット作ろうと試みてますが
なかなかむづかしい・・・
"(-""-)"
いつもの編み込むやり方で「Dカン」付けたら
財布入れた途端、その部分が伸びちゃいました・・・
(+o+)
で、革をカシメで留めてみたらいい感じ♪
内布と一緒に留めたから、強度もあります。
内布の裏には接着芯も付けたので、だいぶ強度は上がりましたが
やはり、ファスナーの部分に課題が残ります・・・
付け方も初心者だし、やはり財布入れたら少しよれる・・・
もう少し、深く編んで、パタンと半分に折れるようにしようかな・・・
マグネットボタンで留めるフタみたいにして・・・
速く完成度上げたいな・・・


a0311482_2223453.jpg


a0311482_2224912.jpg


目標は プチハピマーケットに出品したい・・・

a0311482_2226849.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-23 22:27 | handmede かぎ針 | Comments(0)
こんばんは*
今週末 2月22日(日) 11:00~16:00
 さたけん家にて、さたけんち×北摂手作りの会マルシェ
に出店します。
今回は、ホワイトデーに向けて、プチプラ個包装のヘアアクセ
用意してます。

a0311482_23434742.jpg


a0311482_23441032.jpg



あと、今回のマルシェがこの冬アイテムの最後の出品になりますね。
ニット帽・ドングリ帽・こびと帽多数そろえてます。

a0311482_23485222.jpg
a0311482_23531137.jpg


よかったら、見に来てくださいね~♪
[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-19 23:58 | handmede かぎ針 | Comments(0)

えほんバッグ

おはようございま~す*
昨日も?一日まったり自宅に引きこもり・・・
でも編み編みする気がおきず、久々に
ミシン動かしました。
先日生地を購入してた、ももの幼稚園入園グッズのひとつ
「えほんバッグ」を作成・・・
適当に裁断したことがあだになり、サイズが大きすぎた・・・
"(-""-)"
かなりの脱力感・・・
しかし、せっかくやり始めたので
この勢いで、もう一度チャレンジ・・・
(またしても適当に裁断・・・懲りないわたし私・・・)
最初に作った方は、私のサブバッグにでもしようかな~と
マチをもう少し太目に縫い直して完成!

a0311482_728997.jpg


私の方は欲を言えば、接着芯付けて、自立させたいところでしたが
時すでに遅し・・・エコバッグなみに柔らかいバッグになりました・・・

a0311482_7304314.jpg


a0311482_7305318.jpg


色の組み合わせが、キャスみたいになりましたね・・・
私が持つには、POP過ぎるような・・・
でも、このドット柄、可愛い~
もっと買っとけばよかった。
2個作ることになり、在庫なくなっちゃいました・・・

あと、お弁当袋とコップ袋と、ランチョンマットが必要です。
また空いた時間に気分転換にミシンを動かしていきたいと思います♪
やっぱり、ミシンはするとなると大騒動ですが、
大きなものでも、出来上がるのは早いので
楽しいですね♪



*2/22(日) さたけん家×北摂手作りの会 マルシェ
 11:00〜16:00
 m*note 出店します。



*3/6・7(金・土)おうちショップ 「プチ・マルシェ」
 10:00~14:00
 場所  神戸市須磨区妙法寺大津江426-5  
 
  m*note 委託にて出品します。  

*3/8(日) プチハピマーケット 北摂手作りの会 m*note 出店します。
a0311482_7455747.jpg

a0311482_746983.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-18 08:43 | handmade ミシン | Comments(0)
こんばんは*
本日は、まったりと自宅に引きこもり
編み編みしてました。

先日、作ったポーチの色の組み合わせが気に入って
今回も グレー×イエローで作りました♪
「ラウンドトート 中」
かぎ針8号 グレー アクリル・ウール混合+コットン
      イエロー アクリル毛糸+コットン
  2本どりで編みました。

a0311482_23354843.jpg


a0311482_23361680.jpg


大き目のネイビーのタグがポイントに♪


先日は「お花のヘアゴム」にしたものを
今度は「お花のパッチン留め」で作ってみました♪
ブルーのグラデは編んで放置だったものを、この機会にパッチン留めに・・・

a0311482_23383944.jpg


a0311482_23385382.jpg



これまた、編んだまま、タグ付を放置していた
「ドングリ帽」
濃いグレー

a0311482_23401095.jpg


上記作品は、今週末の 「さたけん家マルシェ」に持っていきます♪
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね♪
2月22日㈰ 11:00~16:00
佐竹台マーケット内です。
週末は人通りが少ないので、是非立ち寄ってみてくださ~い♪
[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-16 23:44 | handmede かぎ針 | Comments(0)
「minne」はイベントが落ち着くまでしばらくお休みします。

こんばんは~*
以前、気に入った「ボンボン毛糸」
追加購入しました♪
各サイズの「どんぐり帽」あみましたよ~

かぎ針8号にて 40cm・48cm・54cm

a0311482_1153110.jpg


a0311482_1155249.jpg


a0311482_116521.jpg


やっぱり可愛い~*
この毛糸♪
この「どんぐり帽」は今週末にある「さたけん家マルシェ」にて出品します。

2月22日㈰ 
11:00〜16:00 「さたけん家×北摂手作りの会」マルシェ



3月8日㈰ 箕面船場にて1day handmade shop参加します!!
地元を離れての(箕面もまだまだ地元圏内ですけど・・・)イベント初参加です。
緊張しますが、北摂の会のたくさんの方々とご一緒できる機会ですので
楽しみたいと思います♪
よかったら、お気軽にお立ち寄りください。
「green north cafe」の隣です。

a0311482_1284212.jpg


a0311482_129062.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-16 01:37 | handmede かぎ針 | Comments(2)

ポーチ

続けてup〜
こちらも、さたけん家で黄色好き~と言っておられるのを
小耳に?はさんだので、ちょっと黄色入れて編んでみました♪
私だけならきっと選ばない色だけど、意外にかわいい仕上がりになりました♪
ひとりで編んでたら、ワンパターンになりがちだけど
マルシェに参加したり、編みカフェしたりすると
いろんなおしゃべりの中で、アドバイスもらえて
新しいものが生まれ出てくるので楽しいですね~♪

今回は2本どり かぎ針8号にて

a0311482_1321635.jpg


グレー(アクリル・ウール混合毛糸+ナイロン・ウール混合毛糸)
イエロー(アクリル100%+ナイロン・ウール混合毛糸)

a0311482_1323499.jpg


いつものポーチで、ショルダーベルト着脱可能なタイプです。
ファスナー付にしました。
[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-12 13:25 | handmede かぎ針 | Comments(0)

どんぐり帽 色々・・・

こんにちは~*
もうすぐ今月の
さたけん家 ×「北摂手作りの会」マルシェです。
2/22(日) 11:00〜16:00
佐竹台マーケット内 さたけん家にて開催です。
minneのオーダーにバタバダしてて、なかなか編めてなかったので
焦ってます・・・
( ;∀;)
とりあえず、オーダーというか、今度のマルシェで見せて~て感じで
お受けしてる、子供用「どんぐり帽」
オーダーはベージュをベースにネイビーをラインで入れてほしいとのこと。
でも、水色が好きなお孫さんに・・・と言っておられたので
手に入った、水色系で他2点編んでみました。

a0311482_1365858.jpg


スラブ毛糸もかわいいですね~
ポコポコ感が味でてる~♪
気に入ってもらえたらいいなぁ~
(*^-^*)

a0311482_1311587.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-12 13:11 | handmede かぎ針 | Comments(0)
こんにちは~*
本日は、新千里西町にある「笹部書店」にて
「北摂手作りの会」の方々が出店されるイベントの日でした。
初めて、お邪魔しましたが、とってもアットホームな雰囲気の書店です。
店内の奥の方は、テーブルが何台かあり、販売されてるパンとドリンクをいただける
スペースがあり、その横には子供が遊べる本やスペースが・・・
店主さんは子供がサンプルの本で遊んでても全然いやな顔しなくて
居心地の良い空間です♪
おかげさまで私も店内のハンドメイド本をじっくり読むことができました♪

こんな本屋さん、ご近所に欲しい~
子供と本屋いってもなかなか落ち着けないのが現実ですよね~
ステキな書店でした*

さて、先日ボンボン毛糸と一緒に購入した、グラデ毛糸
「お花のヘアゴム」にしてみました♪
かぎ針4号にて

a0311482_16354254.jpg


やっぱりこの毛糸かわいい~*
でも私の予想に反して、赤いほうの毛糸のが出来上がり可愛いかも~
薄いほうはシックな感じで、小さな子には地味かな~
大人かわいい感じ?

でも、グラデ毛糸は出来上がるまでどんな感じに出来上がるかわからないのが
これまた面白いですよね~

          *

さて、昨日オーダーいただいていた、「どんぐり帽 濃いグレー」
出来上がりました、こちらも大人サイズです。

a0311482_1638459.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2015-02-06 16:43 | handmede かぎ針 | Comments(0)

きままなハンドメイドと子育ての日々を綴ります。


by marimo