<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

UPできるうちに・・・
「ミニポシェット」
実用的ではないですが、
ディスプレイや子供にワンポイントに使ってもらおうかな~
と思い、作成・・・

かぎ針 7号

a0311482_13523243.jpg


ポーチ部分は手の平サイズです。

a0311482_1353935.jpg


ニット帽の毛糸とお揃いです。
お子ちゃまに2点セットで使ってもらったら、かわいいかも~*

a0311482_13533525.jpg



そして、「どんぐり帽子」(勝手に命名・・・)
先週の編みカフェで、ママ友が言っていた
「最近とがったニット帽よく見かけるよね~かわいいよね~」
と・・・ちょっと試作してみました♪

a0311482_13594326.jpg


カギ針7号 ちょっと小さめになりました。
頭囲 約42cm でもニットなので伸びるので
ももに無理やりかぶせても入りました。
でもちょっと小さいわ、ももには・・・
"(-""-)"
a0311482_1411245.jpg


もう少し浅めの仕上がりでもよかったかも・・・

a0311482_14133520.jpg


あと、とんがり部分をもっと滑らかな三角にするデザインもかわいいね~
栗みたいな・・・
(*'ω'*)
この冬、新アイテムとして取り入れよう♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-28 14:15 | handmede かぎ針 | Comments(0)

ハロウィンパーティー

続けてupです。
週末に、マンションの自治会で
「ハロウィンパーティー」が開催されました。
ひょんなことから、お手伝いすることになり、
人生初の「ハロウィン」を楽しむこととなりました♪

応募したところ、子供だけで70名ほど、付き添いの大人入れたら
100名以上の参加となりました。
当日どんな感じになるのか、少々不安がありましたが、
バタバタとしながらも、子供たちは楽しそうにしてたので
成功だったんじゃないでしょうか♪
(*^-^*)

ももさんは、夕方に向けて。。。と私が準備しに出てる間に
パパがお昼寝をさせてくれてましたが、それがあだとなってしまい
無理やり起こす羽目に、そして案の定
超ご機嫌ななめ・・・

a0311482_13332182.jpg


すごい顔してるでしょ~・・・
右下のカボチャ「ジャコランタン?」は
マンションのお友達のポーチです。
すごい素敵に作っていたので、撮影させてもらいました。
「トリック オア トリート!」
とノックしたら、これまたパパさんが本格的なマントにとんがり帽子・・・
雰囲気でまくりのお宅でした
(^◇^)
我が家もパパにお願いしてたけど、いたって普通のいでたちで
出迎えてました・・・・
次回あったら、何か考えよう・・・
(^^♪

みんながマンションを周り終わって、集会所で記念撮影です。


ももはあれだけ期限悪かったのに、お菓子をもらえることがわかったとたん、超ご機嫌に・・・
撮影の間も、ずっとお菓子食べてました・・・
子供にとったら、楽しいイベントですよね~*

下準備、いろいろ細かな作業もありましたが、
それも含めて、楽しいハロウィンを経験できました♪

a0311482_1347699.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-28 13:42 | 日々のコト・・・ | Comments(0)
こんにちは~*
また、しばらくあいてしまいましたが
先週はなんだかバタバタしておりました。
マリオの(2年)サツマイモの収穫後の調理実習の
お手伝いボランティアに行ったり、マンションの
自治会のハロウィンパーティーの準備をしたり、
我が家でまたまた、「編みカフェ」してたり~♪
ようやく、今週ちょっと落ち着いた日常です。
この2日、ガンガン編みましたよ~

まずは前回同様の「ニット帽」
これは、「編みカフェ」の時に、ママ友と一緒に編みました。
前回より小さいサイズにしたくて、少し目数を調整・・・
7号針 頭囲 約47cm位です。

a0311482_11462914.jpg


そして、同じ毛糸とモヘア入りの細めの毛糸の2本どりで
8号針にて 「ラウンドトート 中」

a0311482_11465791.jpg


小ぶりですので、入っても、携帯とお財布位ですね。
ちょっとそこまで~サイズです。

a0311482_11484597.jpg


来月は、11月23日(日)「北摂手作りの会」×さたけん家マルシェ
と、11月28.29日 委託販売にてマルシェに参加します。
今のうちにいっぱい編みだめなければ・・・
また詳細は後日UPします。

あ、もしどちらにも来ることができずに、もし、もしも
私がUPしてる編み物雑貨、ほしい方がいらっしゃったら
遠慮なくご依頼くださいね~。
編めるものなら受注いたしま~す。
まずはコメント欄かメール、ラインにてコンタクトくださいね♪


[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-28 13:25 | handmede かぎ針 | Comments(0)

ニット帽 色違い

おはようございます!
良いお天気ですね~*
ですが、本日パパはお仕事で、私たちはのんびりした
日常を過ごしております♪
マリオはとっくに外に遊びに行きました~
(*^-^*)

さて、先日の「ニット帽」色違いで編みました。

アクリル、毛の混合毛糸 7号針にて

a0311482_10155112.jpg


今回は男女兼用で使えるように、モチーフはやめて
ボンボンとタグを付けました。
まったく同じ毛糸と編み図なのに
若干サイズが違います。

赤 49cm 白 50cm ネイビー 52cm
で出来上がりました。
私の編む力の違いももちろんありますが、ネイビーは明らかに
毛糸が固いような・・・
出来上がったがっちり感が違います。
でもどれも、可愛い色合いです♪
ネップていうのかな?毛糸でも・・・
ところどころにポツポツと違う色が混じってて
レトロな感じがまたニット帽に合う~*

a0311482_10222781.jpg


子供用で作ったつもりですが、50cmになると
小さな頭の方なら大人でもかぶれそうですね。
ちなみに私は全然無理でしたけど・・・・なにか?
"(-""-)"
頭の大きなマリオでネイビーがギリギリサイズなので
小学生低学年でちょうどいいくらいかな~

この毛糸可愛いので残ってたら追加したいな~
(*^-^*)
[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-19 10:28 | handmede かぎ針 | Comments(0)
こんばんは*
台風過ぎて、またまた一段と涼しくなりましたね~

ファスナー使用の、ミニポーチを作りました。

a0311482_0253526.jpg


手の平サイズです。
しかし、まだまだファスナー付、四苦八苦・・・
誰かコツ教えて~
"(-""-)"
表に網目が目立たないように、手縫いで取付けてますが、ダダ~っと
ミシンで縫い付けたほうがいいのかな・・・
でもこのサイズだとミシンも無理かな・・・

コットン100% かぎ針8号にて

a0311482_0292638.jpg



久々に、「ニット帽」です。
アクリル、毛混合 かぎ針7号にて
サイズは約46cmくらいです。

a0311482_0332055.jpg


朱色で、なんとなくレトロ感のある色合いがかわいい*
片側にお花のモチーフを♪

モモにモデルをたのみました~♪

a0311482_0363143.jpg


色違いも編む予定です♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-17 00:40 | handmede かぎ針 | Comments(0)

ポシェット & ポーチ

こんにちは*
今週末、またまた台風がやってきますね・・・
大阪を直撃してくる感じの予報ですが、どうなんでしょうね。
せっかくの3連休、日曜日は市民体育祭もあるし
それてほしいなぁ・・・

さて、この間の出店時、アイディアをいただいたものを
作ってみました♪

a0311482_1385914.jpg


ポーチの入り口を「ファスナー」にしてみました。
サイズもこの間のより、一回り、そしてもう一回り小さいサイズで・・・
一番小さいサイズはポシェットには出来ないタイプで、ポーチにしました。

前回出品分と並べると・・・3兄弟ですね♪

a0311482_1316775.jpg


初めて、ファスナー付けをしました・・・
バランスよく付けるのに、苦労しましたが
なんとかつけることができました。
ファスナーが付くと、よりしっかりした感じがします。
[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-10 13:20 | handmede かぎ針 | Comments(0)

タグ到着~ by ASHIATOYA

おはようございます♪
すっかり涼しくなりました、大阪です。
そして、我が家はパパ以外、皆、鼻水ズルズル状態です・・・
"(-""-)"

久しぶりに、タグを注文しました。
いつも利用している「ASHIATOYA」さんです。

シンプルなタグが多くて、価格もリーズナブル♪
今回は新しくできたという、皮タグも試しに注文してみました。
縫い付ける穴を開けてくれてるところがありがたいですね♪

a0311482_837093.jpg


そして、画面左下部分のタグ、5枚は「おまけ」です♪
こちらのSHOPさん、いつもなのかな?
私が注文したときは、 これくらいのいろんなタグをおまけでつけてくれます♪
お試しにちょうど良くて、うれしいサービスです。

またこのタグを使って、かわいい雑貨を作りたいと思います♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-08 08:45 | handmede かぎ針 | Comments(0)

ヘアゴム

続けてup。
今年はマンションの自治会で「ハロウィン」することになりました!
今まで、ハロウィンを楽しんだことのない私は
セリアでちょっとハロウィングッズを購入~♪
玄関にも少しハロウィン取り入れました(*^-^*)

a0311482_17195410.jpg


お菓子用のかぼちゃのバケツも・・・

a0311482_17203483.jpg


楽しめたらいいなぁ~♪

さて、マルシェが終わって少し、気が抜けてますが・・・
小物で、ヘアゴム量産中・・・

a0311482_17233032.jpg


a0311482_17242540.jpg


a0311482_17244933.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-06 17:28 | handmede かぎ針 | Comments(0)

ブレスレット♪

こんにちは~*
今朝は大阪、台風で学校やパパの会社が
休みになるんじゃないかな・・・?
という感じでしたが、8時前に暴風警報解除され
マリオとパパはガックリきながら、登校&出勤していきました。
私はホッとしながら、日常を過ごせることとなりました~♪

さて、だいぶたってしまいましたが、先月末の
マルシェでご一緒させてもらった、「Mutti Puppe」さん
編みぐるみを中心に作られてます。
すごく細かな編み物に、ため息が出るほど*
そちらで、自分用にブレスレット購入しました♪
2種類を一緒に付けたら、可愛い~*
(*^-^*)

a0311482_17134272.jpg


キラキラした糸なので、アクセサリー感出てます♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-10-06 17:14 | handmede かぎ針 | Comments(0)

きままなハンドメイドと子育ての日々を綴ります。


by marimo