「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続けてup♪

少し前に購入済みだった、麻紐・・・
いつものコクヨの麻紐追加購入しようと検索してたら
ホワイトが新しく登場してました。
いつもの薄茶とラベルも違って、どうかな~とお試しで
1玉購入♪
お値段も通常のよりも少しお高め。

編み心地はさほどかわりませんでした。
糸の太さもほとんどかわりない感じ。   
a0311482_07223640.jpg

とりあえず、試し編みということでシンプルに編みました*
なんかペンキで塗ったみたいですね・・・
でも新鮮です♪
通常の薄茶とツートンやボーダーで編みあげても可愛いかも♪
麻ひものバリエーションが増えそうです♪
(^ー^* )フフ♪
a0311482_07262558.jpg



[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-28 07:26 | handmede かぎ針 | Comments(0)

ポシェット・たわし

おはようございます!
本日はマリオの水泳参観日なんですが
あいにくの雨です・・・
延期かな~
(-。-;)

雨のせいか今朝はいつにもまして涼しいです♪
秋が近付いてますね~
(^ー^* )フフ♪

さて、ここ最近の編み編みです。
いつも作ってる「ポシェット」
糸を変えて、コットン100% かぎ針8号
「毛糸ZAKKAストアーズ」のCotton Partyという毛糸
カラフルなカラーで雑貨に最適♪
やさしい肌ざわり、

a0311482_06511820.jpg


    麻ひもと違って、かなり柔らかいので、自立しません。
内布が必要ですね。
まだ内布付けてませんが、表面はこんな感じ♪
ショルダーベルト着脱可能なタイプです。
一番手前は赤ではなくて、濃い~ピンク?っていうのかな
かわいい色です*
真中はアンティークグリーンというカラー名でした、ラブリーな色♪
後で飾りにボタンかモチーフつけてみようかな♪


a0311482_06570791.jpg




一休みで、いつもの「アクリルたわし」です♪


a0311482_06595045.jpg
a0311482_06592616.jpg





[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-28 07:01 | handmede かぎ針 | Comments(0)

プチプチ DIY

続いては、おうちネタ
本日、急に思い立ってキッチンの
ちょっとした物を置いてるシェルフを白にペイントしました!

もともとは・・・



a0311482_23121825.jpg
このシェルフ本当は・・・

a0311482_23131855.jpg
逆向きで壁掛けシェルフなんですが
使い道がなくて、しまってあったものを逆向きに使用することにしたんです。
もともと何も塗装されていない、シンプルなシェルフでした。

夏休みのマリオの工作で使わなくなった
白ペンキが残っていたので
ふと塗ってみたくなり実行・・・ 

 
a0311482_23181947.jpg
バックの壁も白なので、以前よりもスッキリ感が出た気がします♪
DIYされてる方のブログでよく拝見するんですが
ペイント後シャビー感?出すために
ヤスリかけしたりするみたいで、見よう見真似でやってみましたが
あまりヤスリがかかってるのかわかりません・・・
(-。-;)
でも角っこはところどころ剥げた感じになったかな・・・?

ペンキ塗り楽しかったです♪
まだ少し残ってるので何かに塗ろうかな~
うふ♪(* ̄ー ̄)v





[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-27 23:31 | 雑貨 | Comments(0)
こんばんは*

さて、四国旅行の最終日は、あいにくの天気でした。
晴れてたら、淡路島ででも遊んでかえるかな~と思ってましたが
そんな天気でもなく、屋内施設で過ごせる
香川にある「さぬきこどもの国」というところへ行ってきました。
高松空港に隣接する施設で、滑走路をまじかで見れて
天気なら、たくさんの遊具もありお弁当持ってきたいようなところでした♪

屋内施設は、大阪でいうと、キッズプラザみたいな感じ。
画像ないんですが、科学的なものや、楽器と触れ合えるコーナー
工作を実際できたり、幼児の遊ぶスペースなんかもあり
私たち家族にはぴったりな施設!
しかもこの施設無料!!!
w( ̄▽ ̄)wワオッ!!
唯一有料だったのが、プラネタリウム&映画のコラボ
しかもコラボ映画がポケモン、ドラエモンなどとなっていて、
マリオが食いつきました・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
上映時間が過ぎてしまった、ポケモンの映画を観たいと言い張り
しょうがないので、お昼を食べてからもう一度、映画を観に戻ってくることに
なりました。

そして、その短時間で食べに行ったのが「さぬきうどん」
超有名店「池上製麺所」
通常すごい行列ができるお店なんですが
このときはラッキーなことにちょうど客の切れ目に来店したらしく
車庫の警備員の方にもいいタイミングできたね~といわれました♪

a0311482_22495191.jpg


のどごしよく、つるつるっと食べれるうどんでした。
さぬきうどん界のアイドル?「るみばぁちゃん」にも
お会いすることができました。

本当はもう一軒行きたいお店があったんですが、時間切れで行けませんでした。
前回いって、おいしかったお店です。
「やまうちうどん」といって、ちょっと離れた場所にあります。
またの機会に訪れたいと思います。

で、バタバタと「さぬきこどもの国」にもどり
映画を観てきました。
パパはモモが寝てしまったので車で留守番。
付き添いの私は、映画を観ながら寝てしまってました・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
でもマリオはとっても楽しかったようです。

なんせ、夏休みの宿題の絵日記、
四国旅行と題して、内容はプラネタリウムと映画の話でした・・・
四国じゃなくてもよかったのでは・・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
でもそんなに楽しかったなら、戻ってきた甲斐がありました。

そして、帰路につきましたが案の定、渋滞に巻き込まれ
5時間ほどかけて帰宅しました。

こうやって思い返すと、やはりグルメ旅ですね・・・
今回は夏を満喫できそうな旅にするはずが、やはりインドアな私たち・・・
でも、夏休み他にもパパ抜きですが
USJへ行って、ウォーターパーティーでずぶぬれになったり
プールへ行ったり、お祭りへ行ったり、野球を観にいったり
夏を満喫できたと思います。

あ、夏休み入ってすぐに、マリオの8歳のお誕生日がありました!!

a0311482_232147.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-27 23:03 | おでかけ | Comments(0)
続けざまですが、
2日目は、高知県へ足を延ばしました。
本当は、海水浴もしたかったんですが、天気も不安定だし
適当な海水浴場も見当たらなくて海水浴は断念しました。

パパがこよなく愛する?
「坂本龍馬」の像のある桂浜へ・・・

a0311482_12375382.jpg


桂浜、きれいな景色ですが、こちらの砂浜は遊泳禁止らしいです・・・
高波が予測なく来る、危険な砂浜だそう・・・

a0311482_12453722.jpg


この砂浜に隣接する、「桂浜水族館」へ・・・
海遊館やちゅら海水族館なんぞを知ってる方には
恐ろしく小規模な水族館・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
なのに入場料はいっちょまえ・・・
(-。-;)
でも、子供達は楽しんでました。
マリオはふれあいスポットで、ヒトデやナマコを素手でつかんでました
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
水中からつかみだされた、ナマコのデカさに
私は引いてしまいましたけど・・・

アシカショーでは、ショーをみるより、そのショーを見てる
モモを見てる方が面白かったです。
(^ー^* )フフ♪

a0311482_1245342.jpg


その後、食べそびれたお昼と夕食を一緒に食べに行ったのは
「ひろめ市場」
屋台のように屋内ですが、各店舗が並ぶ、今風にいえば
フードコート的な場所。
(でも雰囲気は屋台です)
ここで、大きな目的の一つ(大人の♪)
「かつおのたたき」いただきました~♪
「明神丸」というお店、行列を並んで藁焼きのたたきを・・・
天日塩とレモン、にんにくスライスで食べるものと
特製ダレで食べる2種類を・・・
も~たまらんほどウマい!!
車できてて、ビールが飲めないのが
非常に悔しかったです・・・
この「ひろめ市場」席とりが大変ですが
行く価値ありです!
たたきのボリュームすごかったよ~
一切れが厚さ2cmくらいあってそれが8切れ位、味噌汁、ご飯のセットです。

a0311482_12524234.jpg


その後、ココから徒歩5分もかからない、
「ひだまり小路 土佐茶カフェ」
で、食後のティータイム♪

a0311482_125454.jpg


女性向きな店内でした。
奥に結構広くて、軽食ならかなりお手頃価格でどんぶりものが
食べれる豊富なメニューでした。
私たちは、おなかいっぱいだったので、土佐茶 ほうじ茶パフェを
みんなでつつきながら、私はほうじ茶ラテを頂きました。
とってもゆったりした空間で、パパにも好評でした、が土佐茶のお店で
コーヒーがないのがちょっとマイナスだったかな。(パパにとっては)
[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-27 12:58 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは*
お盆休みに、久しぶりに家族4人で旅行に行ってきました!
四国へ2泊3日の旅です。
車を買い換えて初めての旅行、車内も以前と比べ広くなり
快適なドライブになりました♪

当初、初日に一気に香川まで行って、お昼に
「さぬきうどん」を、と思ってましたが
やはりお盆休み、渋滞に巻き込まれ
お昼は、淡路島で食べることになりました。
最終日に行けたら・・・と思っていた
毎度おなじみの「レストラン大公」
お昼少し前だったのですんなり入ることができました!
私たちが出る頃には車庫が満車状態でした。

a0311482_1127543.jpg


消費税upにともない、料金多少上がってましたが
それでもこの淡路ビーフをこの料金で頂けるのはかなりお得だと思います♪
口の中でとろけます~♪
ご飯おかわりOKだし♪
ほとんどが個室なので、子連れでも食べやすいです♪

とまぁ、贅沢なランチを頂き、四国高松へ・・・
高松市内を観光し、夕飯を食べることろを探してたんですが
時間帯も早くて、良いところが見つからず
どうしようか・・・と言っていた時にふと目に入った
カフェ・・・「tri cafe」
店内はすんごいこじんまりしてて、どうしよう・・・
と思いながらも、暑いしこのまま歩くのも疲れたし・・・
と半ば断念した感じで入ったんですが
コレが意外に良いカフェでした*
店員さんも感じの良い方たちで、メニューも店の狭さのわりに
豊富で、3人が皆バラバラのものをオーダーしました。

a0311482_11352323.jpg


スパイシーでおいしかったです♪
マリオには少し辛かったようですが・・・

モモにはプリンをデザートに♪

a0311482_1137287.jpg


「tri cafe」というだけあって、鳥がトレードマークらしく
グラスの柄もキュート♪
クッキーもトリさんでした*

早めの夕飯を済ませ、宿のある、塩江温泉へ・・・
ホテルの方が言ってたんですが、本当にホテルの周りはな~んにもないところでした・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
宿はパパの会社の保養所に指定されてることろを
選んだので贅沢はいえません。
コンパクトにまとまったホテルでした。
内装はリニューアルされていてきれいになってました。

一番気に入ったのは子供用の浴衣がかわいくて
着せやすかったこと!
帯じゃなくて、ジンベイのようになってます♪

a0311482_114296.jpg


部屋も和洋室で子連れには快適でした。

では、2日目からは次回へ・・・
[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-27 11:27 | おでかけ | Comments(0)

麦わら帽子

こんにちは*
またまた久しぶりの更新になります・・・

ようやく、私の日常が戻りつつあります♪
昨日からマリオの2学期がスタート!
本日からは給食もスタート♪
(小学校ってありがたい~♪)
2年生の夏休みは、1年の反省を踏まえて
宿題は前半に終わらせていたので
終わりぎわも存分に遊んで過ごせました。

さて、お盆休みに入る前からのコトになります。
旅行前にモモに「麦わら帽子」を編みました。
前回の反省点を踏まえ?作りましたが
やはりすこし深すぎたようです・・・
(-。-;)
でも、ゴムにしてた部分を紐に変えて、巾着なんかに使用する
ストッパーを付けてみたのは正解だったようです。


a0311482_08413135.jpg
いつも無地一色で作るので、今回は最後の縁に赤を入れてみました。
グッと女の子らしくなったような気がします♪
帽子が嫌いなモモさんですが、旅行中は無理やりかぶらせてました・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ

かぎ針5号 エコアンダリア no.169 約2玉
頭囲約54cm


「ZAKKA ストアーズ」にてセールしてました。
いつも買うカラーが欠品してて、no.169を購入しました。
編む前はダークな感じで子どもにはどうかな~と思いましたが
出来上がったら、いい感じの色でした♪


[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-26 08:53 | handmede かぎ針 | Comments(0)

こんにちは~*
つづけざまUP~♪

わたくし、170cmという長身・・・
今はやりの「マキシスカート」
はいてみると、なかなかマキシ丈のスカートになりません・・・
(-。-;)
で、超簡単「マキシスカート」作りました♪

最初、家在庫の生地で作ったものの、分厚くて
はいたら、暑くて無理~って感じで
ダブルガーゼでリベンジ。

a0311482_18354793.jpg


('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これなら涼しい♪
生地幅全部使って作りました。
ちょっと丈長すぎたので、裾の折り返し太めで・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
後は2Mで買った生地を1m70cm位にカット
縦横ダダダ~っとミシンかけてゴム通したら出来上がり♪
本当は表にボタンホールつけて、紐通したかったのに
いくら探してもボタンホールのミシンの留め具が見つからない・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なくしてしまったようです・・・
仕方なく内側にゴム通しから紐通しました。


で、あまった30cm位で、モモのギャザースカート♪
きれいに2M使い切りすっきり♪
(^ー^* )フフ♪
着画です・・・

a0311482_18434109.jpg

上出来です。
初めてのおそろいです。




[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-04 18:48 | handmade ミシン | Comments(2)

オーダーはんこ

こんにちは*
台風が来るようで、今週は雨ばかりです・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、先週オーダーしていたはんこが届きました!
自分のハンドメイド作品を売ることが出てきたので
作家名でハンコ作ってみました!!
(^ー^* )フフ♪

a0311482_10101414.jpg
これで、包装がちょっと?それなりに?恰好がつくのでは・・・
「jamberry」さんというネットショップです。
セミオーダーなのでお手軽に作れます。
もちろんこまかなフルオーダーも可能ですよ~♪


a0311482_10141789.jpg
画像ちょっとぶれてますが、かわいい仕上がりに
満足しております♪





[PR]
by marimo-0202 | 2014-08-04 10:16 | 雑貨 | Comments(0)

きままなハンドメイドと子育ての日々を綴ります。


by marimo