<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チュニック

おはようございます♪
昨日、思い立って、朝からミシンしました。
以前にも書いてたんですが、簡単に作れそうな
既製品のチュニック、着やすかったので
バクっとパターンに書き写し、作りました。
パターンに書き写す段階で、ミスって、ヨークと前見ごろの幅が合わなくて
あせりましたが、出来上がってみると
ちょうど良い感じに仕上がりました。
(前身頃のタックを小さめにとって、少しだけ微調整・・・)

a0311482_9244.jpg


画像に撮ると、平面でいまいち雰囲気わかりづらいので
お恥ずかしながら、着画、載せますね・・・
(-。-;)

a0311482_931479.jpg


前回のチュニックの残りの生地で、ギリギリ間に合いました。
ワンポイントにバテンレースを・・・

見本にしたチュニックはもっと薄手の生地でまったくイメージ変わりました。
けっこう簡単にできるので、もっと涼しげな生地でも作ってみたいなぁ~
(^ー^* )フフ♪

本日から2日間、「プチ・マルシェさん」に委託販売いたします。
お天気が心配ですが、本日はギリギリ大丈夫かなぁ~
神戸市須磨区のおうちの敷地内でのショップになります。
お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいね♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-27 09:12 | handmade ミシン | Comments(2)
こんにちは*
昨日、委託する作品、作り終えました。

最後は「スマホポーチ」追加して、計4個

a0311482_1559946.jpg


かぎ針8号、麻100%、綿麻混合などいろいろ。
でも、夏仕様です。

これにて、締めたいと思います。

今回納品するのは、こんな感じです。

a0311482_1612877.jpg


a0311482_1615730.jpg


本日、お願いする委託先に発送しました。
無事にお嫁に行ってくれるかなぁ・・・
(^ー^* )フフ♪

あとは、結果を待つだけですね。
委託先の「プチマルシェ ブログ」でも
紹介してくれてます。 → ★こちらクリック

在庫がすっかりなくなったので、またコツコツ編んでいきたいと思います♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-24 16:06 | handmede かぎ針 | Comments(2)

ヘアアクセ

こんにちは*
本日はジメジメした、まさに梅雨!といった
お天気でしたね・・・

さて、「おそとあそび」ができにくいことをいいことに?
本日は小物雑貨を作っておりました♪

まずは、小花モチーフのパッチン留めです。

a0311482_16122855.jpg



続きまして、少し大きめのモチーフに小さめのくるみボタンを付けて、ヘアゴムです。

a0311482_1613414.jpg


このくるみボタンを作ったついでに、大きめのくるみボタンも作りました。
簡単ヘアゴムのできあがり~♪

a0311482_16143890.jpg


本日はここまでかな。
そろそろ、値札付けと包装も考えないとなぁ~
[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-18 16:17 | handmede かぎ針 | Comments(0)
こんにちは*
最近、もくもくと編みだめてます・・・・
というのも、友人からの紹介で
2日間のおうちショップに委託販売することになりました!
(*・・*)ポッ

いままで興味はあったものの、自分から動き出すには
なんとなく不安が先走って踏み込めないでいましたが
友人からの紹介でやってみようかなぁ~という思いになり
申込みました。
日程は、6月27日(金)・28日(土)
10:00~14:00
(雨天延期7/11~12)
個人のおうちのガレージでされるため
雨天は延期になるそうです。

詳しくは、こちらのブログから↓
プチマルシェ ブログ

というわけで、少しでも多く送れるようにセッセと編み編みしております。

a0311482_9413755.jpg


綿・麻混合糸の2本取り 8号針
ベルト着脱可能な「ポシェット」です。

a0311482_94323100.jpg


梱包用の麻ひもとネイビー部分は綿・麻混合と綿100%の2本取り 8号針
持ち手部分は綿素材のおかげで、チクチク感が軽減されてます。
「ラウンドトート 中」です。
小ぶりなトートバッグになります。

a0311482_947038.jpg


梱包用の麻ひもと縁は綿100% 8号針
「コースター」になります。

a0311482_947547.jpg


アクリル100% 6号針
「アクリルタワシ」になります。

週明けの発送までもう少し、がんばって編み編みしようと思います♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-17 09:52 | handmede かぎ針 | Comments(2)

ラウンドトート 中

こんにちは*
最近は天気予報がまったくあたらず
なんとなく、動きづらい日々ですね・・・

さて、今回は私ように、夏仕様の
「ラウンドトート 中」を編みました。

いつものトートですが、2本取りで編んだので
思ったより大きなトートに仕上がりました。

麻紐と綿・麻混合糸にて編みました。
かぎ針は7mmです。

a0311482_14121277.jpg


a0311482_14123430.jpg


ネイビーを混じらせ、ちょっとボーダー柄を入れてみました。
さわやかなカラーになったかな♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-12 14:13 | handmede かぎ針 | Comments(0)
続けざまUPUP~♪
最近、また編み編み再始動しております・・・

最初に編んだのが、この夏使いたい、私用の「ポシェット」

a0311482_8421111.jpg


このポシェットを踏み台に?にて、もう少し大きさを調整にて
改めて、「ポシェット」完成♪

a0311482_8433396.jpg


a0311482_843535.jpg


a0311482_8443759.jpg


スマホとハンカチ、小さめのサイフなら入るサイズです。
綿・麻混合の糸、2本どりで編んでます。
結構しっかりした出来上がりになりました。

あと、麻糸で「スマホポーチ」

a0311482_8471139.jpg


こちらも、持ち手を長くしたら、ななめがけポーチになります。

a0311482_8475998.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-10 08:48 | handmede かぎ針 | Comments(0)
以前にも作った、「フリルのたわし」 アクリルタワシ
増産しました。

a0311482_8284839.jpg


ダークなカラーで作りました。
私も実際、洗面所とトイレの流しに、この
「フリルのたわし」置いてます。
ぽこっと出た部分をもって、フリルの部分で、ガシガシこすると使いやすいです。
しかもこする、汚れる部分が下になるので見た目も不快感ないし
フリルになってるのでべたっとおくことにならず乾きやすい。
結構いい感じで気に入ってます♪
簡単な水垢や汚れなら、洗剤なくてもこするだけで
シンクはピカーンと光りますよ~♪

a0311482_8334317.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-10 08:34 | handmede かぎ針 | Comments(0)

チュニック

こんにちは*

去年、ユニクロのセール品で買った、
T-シャツがことのほか着やすくて
じっくり見ると、袖の切り替えもないし
簡単に作れそうだったので
生地の上に半分にしたT-シャツを置いて
ザクザク裁断・・・
丈だけ少し長くして、後ろはシャツのように
丸くカットして、お尻がかくれるデザインに♪

a0311482_81842100.jpg


いい感じに仕上がりました♪
心配していた、肩から袖にかけてのテロンと落ちた感じも
イメージどおりになって、大満足♪

このチュニック?シャツ?のポイントは袖の部分の2つのタック♪
これがあるだけで、すごく立体感が出て、私は気に入ってます。

a0311482_8211650.jpg


丈を長くして、ワンピースにしてもいいかもしれない♪
(^ー^* )フフ♪

最近のはやりのデザイン、袖の切り替えがないものが多いので
作りやすいですね♪
実はもう一つ、既製品で買った着やすい洋服があります。
また。時間のあるときに作ってみようと思います。
(^ー^* )フフ♪
[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-10 08:23 | handmade ミシン | Comments(0)
こんにちは*
先週末、ちょっと遠出して篠山城周辺にある
カフェでお茶しようと出かけました。
以前にも来たんですが、冬の寒い日で正月明けだったため
休んでる店も多い感じだったので、リベンジを兼ねて・・・
と思いましたが、この日も街は閑散としてました・・・
で、テンションがあがらず移動することに

以前から気になっていた 「monoile モノイレ」へ行くことに。
篠山城からでも20分くらいだったかな?で到着。
元保育園の園舎を使って、カフェ、木工家具、ギャラリーをされてます。
緑豊かな土地で、ゆったりした時間が流れてました。

a0311482_704191.jpg


a0311482_711375.jpg


靴をぬいで入った、廊下には木工のおもちゃが並んでて、遊び放題です♪
子どもたちは喜んで遊んでました。

カフェの店内は、ゆったりしたテーブルの配置で、奥のスペースは
一段高くなっていて、フローリングに座って食べれるようになってるので
乳幼児でも、寝かせておけて、子供連れにはとってもありがたいお店です。
店内にもおもちゃが置いてあって遊べます。

a0311482_752312.jpg


ランチにも来てみたいけど、今回はケーキセットと子供たちには
アイスクリームを・・・
デコレーションしてくれてて、テンションup!
ロールケーキもティラミスもきな粉と黒蜜のアイスも
どれもおいしかった~♪
(^ー^* )フフ♪
子どもたちは食べ終わると、廊下のおもちゃで遊びに行ったので
ゆっくりとお茶できました♪

「monoile」さん、とってもわたし好みなカフェでした。
お店の外観も旧園舎の趣があって、でもところどころナチュラルにかわいく
手を加えられてて、お庭も緑いっぱいで癒される空間でした。
店内もゆったりしてて、レジ前では、パンの販売やハンドメイド雑貨、木工雑貨の
販売もされてました。
店員さんもすごく愛想のよい方たちでしたよ~。

あ~こんなカフェがもっと近くにあったらな~と
思わずにおれないですね・・・
でも遠出してくるから、いいのかもしれないしな~
いずれにせよ、癒されたひと時でした♪

a0311482_7549100.jpg

[PR]
by marimo-0202 | 2014-06-06 07:19 | カフェ | Comments(0)

きままなハンドメイドと子育ての日々を綴ります。


by marimo