カテゴリ:DIY( 5 )

久々のおうちDIY

おはようございます。
またまた、更新が滞ってます・・・
"(-""-)"
この3連休、息子の野球の試合三昧です。
本日も、息子とパパはすでに出ていきました。
私と娘は後から応援行ってきます。
なんとなんと、先週と土曜、強豪といわれるチームに勝って
本日準々決勝、勝てばそのまま決勝が行われます!!!
6年生の試合ですので、息子はまだ5年なので
出る機会があるかはわかりませんが、今チームは乗りに乗ってるので
楽しみです♪

さて、先日久々にDIYを・・・・
ずっとどうしようかなぁ~と考えていた
キッチンとリビングの間にあるカウンター上の空間
RIMIAでいい感じのアイディア見っけて
参考にしながら即行動・・・
最近突っ張り棒の要領でお手軽に棚がつくれるアイテム
ディアウォールが最近よく使われてますが、
今回は最近出たのかな?「ラブリコ」という
ようは突っ張り棒の感じは同じですが
ちょっとだけ仕様が違います。

コレを使って、取り付けました。
2×4(ツーバイフォー)という木材の定番サイズがありまして、
このアイテムは1×4か2×4の2種類あるんですが
今回は2×4を使用。

a0311482_07395439.jpg


しかし、私一番重要なこの木材のサイズを間違って買ってしまいました・・・
( ;∀;)
ラブリコのサイズより一回り小さくで、でもそのまま取り付けてみたら
カチッと固定されたので、そのまま使用しました・・・

before
(ごちゃごちゃキッチンですみません・・・)

a0311482_07401704.jpg








after

a0311482_07404006.jpg
なんとか取り付けれました。
黒板は、ベニヤ板に黒板塗料を塗ったので、薄くてそこまで重くはないです。
両サイドにラブリコで取り付けた木材に横に奥行き15cm位の棚を取り付けました。
取り付け金具は、ラブリコシリーズではなく
ディアウォールシリーズの棚受けです。
コチラの方がシンプルで木材の内側に取り付けられるのがポイントでした。
この両サイドの柱になる木と棚に黒板を打ち付けました。

黒板はなんちゃって黒板なのであまり実用性はないです。
チョークで書いたり消したりはあまりきれいに使えないだろうから、白のマーカーで
直接描きました。間違ったら黒板塗料上塗りしながら・・・

a0311482_07413652.jpg
黒板アート、誰かに書いてもらいたい・・・
( ;∀;)

でも、久々のDIY楽しめました♪


今から、野球の応援行ってきます♪




[PR]
by marimo-0202 | 2017-03-20 07:59 | DIY | Comments(0)

ランドリースペース

こんにちは*
本日は天気も悪く、久々にまったりおうちで過ごしました♪
娘は本日から、幼稚園の体操クラブに通いだしました。
お迎えに行ってきましたが
「楽しかった~♪」
とご機嫌でかえってきました。
私がバイト決まったら、週2で通わせよう・・・( *´艸`)

さて、ちょっと前になりますが、我が家のランドリースペース
洗濯機の上、引っ越してきたままの状態で
すごく殺風景なスペースでした。
でも、がっつり収納が必要なわけではなかったので
ずっと放置してました。
右側の壁が引き戸の為
突っ張り棒が使えません。
ホームセンターで物色・・・
2段棚をつけて、上段のスペースに黒板塗料を直接塗っちゃいました♪
黒板塗料を塗った部分に木枠をボンドで接着。
いい感じに引き締まりました♪
棚板、あまり分厚いと重さに耐えられないかも・・・
と薄めの板にしたので、あまり強度はありません。
でも、置きたいものは
背の高い「レノア」柔軟剤と洗剤をまとめて置けたらOK。
上段は飾り棚のつもりです♪

まずまずの出来上がりです♪
柔軟剤置きのスペースはそのうち目隠しにカーテンでもつけるつもり・・・

a0311482_17343011.jpg


黒板にカッコイイ英字をステンシルしたいなぁ~
( *´艸`)
[PR]
by marimo-0202 | 2016-06-07 17:35 | DIY | Comments(0)
昨年末から、すこ~しづつ進めてる、DIY・・・
まずは、壁紙屋本舗さんで購入した、ジーロックというフローリングパネル
を和室に敷き詰めました。

a0311482_1857438.jpg


が、フローリングを敷いたくらいじゃ、全然洋室感ゼロ・・・"(-""-)"
そして、次に、ふすまの外枠をおそるおそる、ペイントしてみました。
バターミルクペイントというペンキでホワイト系に・・・
画像わかりずらいですが・・・

a0311482_191270.jpg


a0311482_1912470.jpg


ふすま、我が家のふすまは合計5枚と天袋2枚
中身は発砲スチロール、このタイプは糊付け壁紙はNGとのこと・・・
で、色々迷ってて、とりあえず押入れのふすまで試作・・・
ベニヤ板をふすまの枠内寸にホームセンターでカットしてもらい
まず、「BRIWAX」でざっと塗り、彫刻刀で板壁風に縦にラインを掘り
片側は上部半分を黒板塗料塗りました。
あとは、ふすまの外枠と一緒のペンキを塗りました。
ベニヤとふすまは両面テープで接着しました。
端にセリア購入の取っ手をねじで取り付けて、黒板にステンシルして
完成~

画像で確認を・・・

a0311482_19105417.jpg


a0311482_19112348.jpg


ひいて、見た感じが・・・

a0311482_19115151.jpg


だいぶ、洋室に見えてきた!?
まだまだつづく洋室か計画・・・
気長にお付き合いを・・・♪
[PR]
by marimo-0202 | 2016-01-28 19:15 | DIY | Comments(0)

パイプいす 変身!!

こんばんは*
before画像忘れました・・・
でも、クッション部分がビニール製のパイプいす
ビニールがひび割れてて、汚い状態になってました。
これを、マンションのママ友んちに行ったとき
子供用のパイプいすをステキにDIYしてるのを見て、真似させてもらいました!
しかも、そのママ友宅で製作・・・・
パイプはもともとグレーだったので、そのままホワイト系のペンキを
かすれた感じで塗り、座面をリネンで張りました。
ポイントにステンシル♪

a0311482_056430.jpg


a0311482_0564116.jpg


捨てなくてよかったぁ~(≧◇≦)
ペイントってすばらしい♪
まだまだ塗りたいとこいっぱいです♪
[PR]
by marimo-0202 | 2015-03-15 00:59 | DIY | Comments(0)

プチプチDIY

昨日、別の物を、DIY(これもプチプチDIYですけど・・・)してて
偶然仕上がった、額縁・・・
先日、ダイソーで200円で購入した白のA4額縁。
お友達に教えてもらって、最近流行ってる、男前ポスター
黒、白 2種類プリントアウトしました。
黒の方は、ブラウンの額縁に入れて仕上がってましたが
白のほうが、何色にしようかな~と悩んでて
しかもダイソーの額縁、ツルツルで直接塗れないな~と・・・
とりあえずやすりかけて放置・・・
それに、たまたま手に持ってた、ハケを塗れるかな?と試し塗り・・・
これが、かすれさせたら意外にいい感じに仕上がりました!
先ほどの記事のバックに写ってましたけど・・・

a0311482_11555616.jpg


いい感じにアンティーク感出てませんか?
何でも試してみるもんですね♪
[PR]
by marimo-0202 | 2015-03-13 11:57 | DIY | Comments(0)

きままなハンドメイドと子育ての日々を綴ります。


by marimo